yaoyoroz8000000’s diary

心理的自給自足

HGSSプレイ日記#1

 ポケモン飽きた人から、HG B2 Y US を3,000円で譲ってもらうなどしたので始めることにする。 ツイッターアンケートやリプライを参考に、まずは、ハートゴールドから。ちなみに2009年9月12日発売らしい。今から約9年前の作品ということに驚きを禁じ得ない。

 

プレイするにあたり、何か縛りを設けよう、、、そうだ毒タイプで縛ることにしよう。毒タイプ、、、昔からなぜか好きなんだよなあ。

 

前置きはさておき、操作性はかなりよい。ただレポートに3億年くらいかかるのでその点だけもどかしいなど。

BGMに関しては昔の記憶はとうに飛んでいるが、金銀感が何処と無く。

ハードは3DSLLでプレイ。

知人から譲り受けた中古品なのでソフトリセットの方法をggるところから。

 

御三家はワニノコを選んだ。

名前は「でばやし」=出囃子。某亀の「まえせつ」にあやかりまして。

 

 

f:id:yaoyoroz8000000:20180820233531j:image

 

 

 

とりあえず、序盤で手に入る毒タイプもggってみた。

マダツボミ(草・毒)

イトマル(虫・毒)

ズバット(毒・飛行)

・ゴース(ゴースト・毒)

メノクラゲ(水・毒)

 

毒タイプ単体がいないので、自ずと何かしらの複合タイプになる。うまい具合にその副タイプがばらけていて面白い。

秘伝マシン的にも詰むことはなさそう、任天堂の配慮が行き届いていて畏れいる。

この5匹ベース+1匹での旅程の予定。

あと1匹誰にしよう。

 

おあとがよろしいようで。