yaoyoroz8000000’s diary

心理的自給自足

佐渡ヶ島行った事ない太郎

ども。

 

サボテンは存外、夜に綺麗に咲くことを知った。

 

ちょろんとツイートしたけども、

他人が居てはじめて自分の輪郭が形成されるんじゃないかと最近思ってて、その考えで行くと「ほとんどの悩み」って突き詰めれば全部他人と比較した相対的なものだなと。

 

じゃあ主体的な悩みってなんだと問われたら、それは「自分(おまえ)が存在してること」だ。

 

いや、その悩みすら、「他者が居てはじめて自分を認知する理論」とのパラドクスを起こすのよ。

 

永遠に他者と関わらず生きていける人間がもしいたら、彼・彼女は絶対的な幸福を手に入れる、手に入れただろう。

 

 

自分で書いててよく分からないからもう一杯ビール飲んでから寝るわ。猫撫でたいわ。

 

おやすみ。